【中学部】英語「長文読解の達人」もう完了!?

今日は私立高校合格発表の日。

 

そこが第1志望ではない人も、人生初めてのことで何となくいつもと違うテンションだろうと思い、

「30分間英語長文を落ち着いて読んでみましょう」

と指示したら、

「もう終わりました―冬休みの終わりぐらいです」

!?

たしかに「家でもいくらでも解いていいからねー」とはいつも言っているけれど、

配ったのいつだっけ??・・・と今調べたら、12月26日。

 

「すぐできるようになること → ライバルもそうだろうから入試であまり差が付かない」

「コツコツ取り組んで、身についたり慣れたりすること → かけた時間で得点に差が付く」

そして

「誰かに言われてではなく、自分で自分に『危機だ!』→『最善を尽くせ!』と指示し、危機管理ができたか」

 

これもいつも言い続ける上記3つを、ひそかに実行し、自分で納得していたんですね。その上品さも○。

皆の前で言わせてごめんね。

 

・・・てゆうかまだテキスト序盤の人頑張れ!!!